こぷたまの日記

DIY、漫画、おすすめ、日々のことなど…

トマト缶のトマトソース(ピザ用)

こんにちは。

 

以前『フレッシュトマトのトマトソース』を紹介させていただきましたが、今回は「トマト缶」を使って作ってみたので、ご紹介します。

 

yumihinichishi.hatenablog.com

 

<目次>

 

【材料と分量】

*分量は、家庭用の通常サイズのオーブンの天板(約35cm×23cm)2枚分

・トマト缶(1缶)

・にんにくのみじん切り(1かけ分)

・オリーブオイル(大さじ1)

・トマトケチャップ(小さじ2)

・塩(ひとつまみ)

・ハーブミックス(適量)

 

【作り方】

①フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて、中火にする。

②にんにくの香りがしてきたら、トマト缶のトマトを入れる。混ぜながら、煮詰めていく。

③水分が少なくなり煮詰まってきたら、トマトケチャップと塩とハーブミックスを入れて、ひと混ぜして完成。

 

ひとこと…

さっそく、マルゲリータにしました。

f:id:yumihinichishi:20220502143329j:image

(*ピザ生地や、マルゲリータの作り方は、別記事で紹介しています)

 

yumihinichishi.hatenablog.com

 

「トマト缶」でトマトソースを作る場合、「フレッシュトマト」で作るよりも酸味が強い感じがしたので、トマトケチャップを加えてみました。

酸味が抑えられて、ほんの少しの甘みと濃厚さが増しました。

 

私は、毎回2枚一度に作るので、2枚分の分量で紹介しています。

一度に、2枚食べない場合には、ホイルにのせたまま半分に切り、2段に重ねて保存袋に入れて冷蔵庫に入れて置くのが、おすすめです。

f:id:yumihinichishi:20220502144405j:image

食べる時には、ホイルごと、保存袋から取り出して、オーブンで2〜3分温めると、手軽に美味しく食べることができます。

子どものおやつや、次の日の朝ご飯などに、便利です。

 

トマト缶は、カルディの物を使わせていただきました。お手頃価格で、美味しくできて、こちらもおすすめです。

 

良かったら、作ってみてください。

 

ではまた‼︎