こぷたまの日記

DIY、漫画、おすすめ、日々のことなど…

ボンドで貼るだけDIY『棚』

こんにちは。

 

子どものおもちゃやぬいぐるみが、部屋の中に散乱して数日…

 

子どもに「片付けなよー」と、言いながら、

(でも収納場所も、もはやもう無いかー)と

何だか複雑な心境に…

 

そもそも、そこまで物を増やしてしまったことがいけないのですが…

 

ですが、もう物は収納場所からあふれるくらい増えてしまっています。
「捨てる」か「収納場所を増やす」か。

 

両方にしました。

 

まず、子どもと一緒に「捨てる物」と「捨てない物」を分類し、「捨てない物」の量を把握。

 

そして「捨てない物」を収納する場所を増やすために、『棚』を設置することにしました。

ですが、『棚』を設置する場所も、なかなか見つからず…

ようやく見つかった場所が、子ども部屋に造りつけてある棚の上のスペース。

なかなかちょうど良いサイズの『棚』ももちろん見つからず、結局自分でつくることにしました。

ということで、今回は『棚』のDIYのご紹介です。

 

こんな人におすすめ

◯収納場所を増やすために、『棚』の設置を検討してしている。

◯なかなか、ちょうど良いサイズの『棚』がないが、業者さんにオーダーメイドするほどの手間と費用をかけたくない。

<目次>

材料と必要な道具

【材料】

(*『棚1段』の材料です)

◯パイン材①天板用(1枚)

 厚さ18㎜ 910㎜×300㎜

◯パイン材②側面用(2枚)

 厚さ18㎜ 910㎜×220㎜

(*棚のサイズは、設置場所に合わせてご用意下さい)

【必要な道具】

◯ボンド(速乾タイプ)

手順

①ボンドで、パイン材①の両端にパイン材②を貼り付ける。

f:id:yumihinichishi:20220508101923j:image

②15分くらい経って、くっついたら『棚1段』の完成!

f:id:yumihinichishi:20220507134631j:image

 

アレンジ

はじめは、『棚1段』の状態で使っていましたが、さらに収納場所を増やしたくなり、もう2セット作り、『棚1段』の上にのせて、3段にしてしまいました。

f:id:yumihinichishi:20220507134641j:image

設置する時の注意点

2段、3段と、上に重ねる場合、安全のため、ボンドで、1段目と2段目、2段目と3段目が接する箇所に、ボンドを塗って貼り合わせることをおすすめします。

 

ひとこと…

とりあえず

「MOTHER」のキャラクターたちと「UNDERTALE」のテミーを飾ってみました。

f:id:yumihinichishi:20220507141346j:image

床面積をそれほど占領することなく、収納場所が増えてよかったです。

また、今回の場合、部屋に造りつけてある棚の上の空間を有効活用できる、ちょうど良いサイズの『棚』を設置することができました。

 

ホームセンターの木材カットサービスを利用したので、ボンドで貼るだけですぐにできました。

とても簡単で、おすすめな『棚』のDIYです。

良かったら、作ってみてくださいねー。

 

ではまた‼︎

 

yumihinichishi.hatenablog.com

 

yumihinichishi.hatenablog.com

 

yumihinichishi.hatenablog.com