こぷたまの日記

DIY、漫画、おすすめ、日々のことなど…

仕事に『行きたくない』と思った時の対処法3つ

こんにちは。こぷたまです‼

 

明日、仕事に行きたくないよ~…

今日の仕事憂鬱…

こんな感情が、むくむくとわいてきてしまうこと、ありますよね。

そして、いったんわいてきてしまったら、頭から離れなくなってしまって、せっかくまだお休みなのに、心の中は、なんだかどんより曇り状態。

そんな時に、私が試してみて効果があった方法をご紹介させていただきます。

■こんな人におすすめ■
◎仕事に行きたくないけれど、休むわけにはいかない状況にある
◎行きたくないと思った時の対処法が知りたい

【前日】

①心の中だけで、いったん「明日は仕事に行かない!」と決める

f:id:yumihinichishi:20220518115131j:image
心の中だけですが、いったん「明日は、仕事に行かない!」と決めてしまうと、ふっと楽になります。声に出して、宣言するとより効果があります。
ですが、本当に休むことはなかなかできない状況にある場合、なんだかんだで、翌日の朝になると出勤してしまうのです。
そんな「本当に休むわけにはいかない!という状況」と「気持ち」を、逆に利用する方法です。
 

【当日の朝】

②仕事に「行きたくない」という気持ちは家に置いたまま、身体だけ出勤する

f:id:yumihinichishi:20220518115123j:image
「行きたくない」という感情も、自分の正直な気持ちであり、自分にとっての大切な感情です。
ですが、その感情にそのまま引っ張られてしまうと、なかなか現実の生活が立ち行かなくなってしまう場合があります。
かといって、その感情を否定したり蓋をしたりしていると、後で爆発したりしてかえって大変なことになる場合が多いです。
そうならないための対処法です。
その「行きたくない」という感情はそのまま「そうだよねー」と、いったん受け止めます
そして、そのままその感情(心)は家のソファーにでも置いていき、身体だけ出勤します。
心の中だけでも、そんな対応をすると、ちょっと楽です。
自分の感情を大切にしながら、仕事にも出勤する状況をつくりだすことができます。
 

【仕事に行く途中】

③会社に行く途中コンビニで「ごほうび」をひとつ買い、仕事が終わったら食べる

f:id:yumihinichishi:20220518120322j:image
がんばったら自分にごほうびをあげる方法って、よく使いますよね。
「がんばったら、焼肉食べよう!」
「あの仕事が終わったら、旅行に行くぞー!など。
とても良い方法ですよね。
それにプラスアルファをして、
『今日のがんばりのごほうびは、今日のうちに!』
 +

『ごほうびは、目に見える形で!』
という方法です。
「行きたくないなぁ」という気持ちも、「よぉ~し、今日のごほうびは何にしようかなぁ」という楽しみな気持ちに切り替えることができますし、そのごほうびをオフィスの机の上に置いておいたら、「もうちょっとで、ごほうびにたどり着くぞ!」とやる気もアップします!
毎日、ごほうびを買ったら、お金もかかるしスイーツ食べたら太るよーということもありますので、ここぞ!という時に使うのがおすすめです。
 

ひとこと…

以上「仕事に『行きたくないなぁ』と思った時の対処法』を紹介させていただきました。

仕事に限らず、気の向かない予定があることもありますよね。
潔く断ることができたら最高ですが、なかなか…

自分の気持ちを大切にしながら、うまく調整して乗り越えていけるといいですね。

こぷたまでしたー、ではまた‼︎

 

yumihinichishi.hatenablog.com

 

yumihinichishi.hatenablog.com